2017年12月31日日曜日

ハラスメント

私自身幾度かハラスメント行為や言動をされたことがあり
また相談を受けた事もある

ハラスメントをしている側はしている間ほとんど罪悪感などないし、覚えてすらいない。
ましてや良いことをしたとすら思っていることが多い。

さらにする側も、したら問題になる人にはやらない。
やっても問題なさそうな人を選んで行う。
立場が自分より弱いのはもちろんのこと
声をあげなさそうな人、あげたとしても問題なさそうな人を狙う。意識的にであれ無意識的にであれ。

足を踏んでいる人間に踏まれた側の痛みは分からない。
さらに踏んでいることにすら気が付かない人もいるし
踏むことが快楽になっている最悪な人もいる。

ただ何にせよ踏まれた側はめちゃくちゃ痛いのだ。


私がある場面でハラスメントを受けた際、
声をあげてくれたのは、面識もない第三者だった。

ハラスメントをしないのは当然として
そういった人になりたいものです。

0 件のコメント: